sp_navi_plus FHLP_A FHLP_Q FPRD_coupon FPRD_fig FPRD_list FPRD_mail FPRD_minus FPRD_plus FSHP_list FSHP_tile FSVC_cat arrow01 arrow03 arrow04 arrow05 arrow06 arrow07_mod arrow08_pagetop card cart check coupon crown crown_gold crown_silver crown_bronze facebook facebook_white gift gift takeout googleplus hatena heart history icon_cat iine instagram line link modal_close mypage navi_cat navi_check navi_mail new nom_01 nom_02 nom_03 nom_04 nom_05 nom_06 nom_07 nom_08 nom_09 nom_10 openheart pc_navi_minus pc_navi_plus pc_pulldown pocket postage prd_coupon prd_coupon_orange prd_sale ranking_star_shade search shop sp_navi_minus sp_pulldown tag_gift 対応可 tag_takeout テイクアウト専用 twitter icon_font_10 icon_font_10 icon_font_10 zoom tag_credit カード決済可 tag_soryo 送料無料 download 電子チケット
おすすめ

母の日はお花以外で贈りたい! お義母さんに贈るお薦めプレゼント

公開日時:2018/03/30 00:00  更新日時:2019/04/11 12:56

実は私も以前、義母へのプレゼントで苦い経験をした事があります。私なりに義母に似合うようなサマーニットを選んで贈ったのですが、受け取った時に義母の表情が一瞬曇って・・・。「ありがとう」とは言ってくれたものの、着ている姿を見たことがありません。もしかして気に入らなかった?と思って、それ以来、お花以外のプレゼントは止めてしまいました。

好みやこだわりが強いジャンルのプレゼントは難しいですよね。自分の母親なら気軽に聞けたりもしますが、義理の両親であれば気も遣ってしまいます。しかし毎年お花だけというのも、やっぱり味気ない気がしますし、「せっかくもらったお花なのに、すぐに枯らしてしまって・・・」という義母の声を聞いて、今年はお花以外のプレゼントを改めて贈ってみようと思っています。
という事でお花以外の人気プレゼントを早速調べてみました。

母の日に贈られているアイテムを調べてみました

まずは一般的に人気の母の日プレゼントを、インターネットでチェックしてみました。そうするともちろん、ダントツに多いのは「お花」。
花は花でも、最近では「プリザーブドフラワー」などが人気のようです。生花に特殊加工をしたプリザーブドフラワーは、水を替えたりする手間いらずで、ずっと飾っておけることから受け取る側からも喜ばれています。

その次に多かったのは「スイーツ」。これも納得で、女性は特には嬉しいプレゼントですよね。お義母さんの好きなスイーツを贈れば間違いないです。
その他にも「洋服」「アクセサリー」なども多いよう。ストールやカーディガン、キーホルダー、日傘など、ちょっとしたファッションアイテムなら、金額的にも無難ですよね。私は失敗経験があるので、義理の母へは慎重になってしまいますが。

ちょっと変わったアイテムだと「ギフト券」というアイテムも。これはお義母さんが自分で好きなものを選べるという点が良いですね。ただし、値段が分かってしまうところで、贈り手の意見がちょっと分かれてしまうかもしれません。
予算が許せば、それなりの金額のギフト券が贈れるので、ちょっとしたプチ贅沢をしてもらうことができますね。

母の日に義母へ贈れる、お薦めスイーツ

いつもお茶受けを常備しているお義母さんは、甘いものに目がありません。個人的にはスイーツが良いなと思ったので、いくつか探してみました。

《【おすすめその1】十条満月のどらやき

最初に考えたのは、和菓子でした。やはり日本茶に合うのは和ものかなと思って、あんこ系をチョイスです。どらやきなら楽しめますよね。素材と製法にこだわり抜いて作ったどら焼きなら、お義母さんも喜ぶはず。

《【おすすめその2】焼きモンブラン

モンブラン=生菓子の常識をくつがえす革命的で新しいモンブラン、それが「焼きモンブラン」です。
今まで感じた事のないおいしさと食感をぜひご賞味ください。

スイーツ以外のお薦めグルメプレゼント

甘いもの以外にも、美味しそうなお取り寄せ品がたくさんあって、ついあちこち覗いてしまいました。その中でも特に目に止まったグルメをご紹介しますね。甘いものが苦手というお義母さんに、こんなプレゼントも良いかもしれません。

《【おすすめその3】東京おまめ5箱セット

イロドリ可愛い、イマドキおまめ。東京おまめは、創業150年の老舗豆菓子屋が守り続ける伝統の製法で、一粒一粒を丁寧に職人の手で造っております。どの味も食べだしたら止まらなくなるクセのある美味しさです。そして、その日本古来の伝統菓子である豆菓子を現代風にリメイクし、第一印象で『あっ、可愛い』と手に取ってもらい『思わずパケ買いしたくなる東京土産』としてパッケージを仕上げており、それぞれ江戸文化・現代の東京のランドマークの色をモチーフにデザインしております。また、食べきりサイズとしてもぴったりな個包装で1箱4袋入りです。

《【おすすめその4】パック型・テトラ型4種詰め合わせ

食塩、添加物等一切加えていない完全無添加のだしパックですので、お料理はもちろんそのままお茶感覚でお召し上がりいただくのもおすすめです。

お出汁をとった後のだし殻はお砂糖やお醤油で炒めて佃煮やふりかけに、そのまま納豆や冷ややっこの薬味にするなどしてお楽しみいただけます。

《【おすすめその5】ART OF TEA アソートセット サシェ 5袋

メッセージに「母の日用」と記載頂けましたら、ミニカーネーションと母の日シールを貼付致します。

「アートオブティーの自慢のアイテム5種類をアソート。ギフトにぴったり♪」

アートオブティーの自慢のアイテム5種類をアソートしました。アールグレイクレーム、イングリッシュブレックファスト、フレンチレモンジンジャー、エジプシャンカモミール、ヴェルベット各1枚。

《【おすすめその6】味わうお酢~料理屋うまれの野菜ビネガー~

当店、北新地みなもにてオリジナルチューハイ、オリジナルカクテル、オリジナルソフトドリンクが好評で各種味わうお酢で人気なものを商品化しました。美味しく健康にをテーマに料理人の目線で追及した野菜とお酢のシロップです。ドリンクにとどまらず簡単なアレンジでご家庭での料理のレパートリーが増える一品です。野菜炒めなどの隠し味にするとさっぱりとしたコクが出ます。レンジにかけジャムとして。海鮮にレモン汁と共に掛けカクテルソースへ。ポン酢と割って鍋料理のつけダレに。またお子様の野菜嫌いにヨーグルトやアイスクリームに。大切な人への美味しい贈り物として是非。北新地で鍛え上げられた味をご堪能下さい。

《【おすすめその7】春の重詰 竹の郷

地元 京都産の竹の子をふんだんに使用した、この季節ならではの重詰です。

Writer

森山まなみ | Moriyama Manami
湘南エリアの真ん中で理想スローライフを追い求めつつも、いつまでたってもバタバタな働くママ。会社員歴9年+専業ライター歴8年。湘南生活6年生。5児+1にゃんこのママ歴14年です。